• Studio ohana FITNESS

ツラい花粉症に備えよう!


今回は、そんな季節を少しでも楽に過ごすためのヒントをお伝えしたいと思います✨


すぐに実践できる【ツボ押し】のご紹介です。


手のひらや足裏、足の指には末梢神経が集中していて、カラダの他の器官や臓器につながっています。

そのツボをケアすることで、不調を抱える器官や内臓の調子を整えることができると考えられています。


今回は足部のご紹介です。


図にもあるように足指の先や、親指付け根など「鼻」「副鼻腔」「肺」などの呼吸器官に関わるツボを刺激してみましょう。


足指ひとつひとつ丁寧に回したり、爪を上下方向&横方向から摘まんでみましょう。

それから手の指と足の指を交互に挟み、手の指で足指を挟んだり広げたりしながら足首回しも効果的です。

鼻の通りも良くなってきます。


次に【湧泉(ゆうせん)】というツボです。

人差し指と中指の間から土踏まずに向かっておろしていき、足指を曲げた時に足裏にできるくぼみの真ん中にあります。

図でいくと「肺」にあたるあたりです。ですから、ここは花粉症のツボともいわれています。


さらに、このツボは免疫力も高めてくれると言われています。


最後に、鼻のツボです。

親指の膨らんでいるあたりの外側にあります。その親指の外側を丁寧にさすり、つまみもみしましょう。


いかがでしたでしょうか?

おやすみの前にケアをしていただくのがオススメです。


==================================


そんな足指をケアしてくれるツールの【ウエーブリング】【フットプラス】使ったレッスンのご紹介です!


★毎週木曜日

★10:45~11:45

★コンサルサ&ウエーブストレッチ

★佐々木美穂 講師


★毎週木曜日

★12:45~12:45

★足育&MOTRピラティス

★池田みどり 講師



https://www.ohana-hawaii.net


皆さまのご参加をお待ちしております💖

閲覧数:34回0件のコメント