• Studio ohana FITNESS

水分補給できてますか?

こんにちは!Studio ohana FITNESSです。

だんだんと春の兆しが感じられるようになりましたね🌸


さて、表題にもあります「水分補給」皆さんできていますか?

寒い冬の間は、あんまり飲んでいらっしゃらなかったんではないでしょうか。


成人の場合、水分は体重の50~70%を占めています。

新生児では70~80%だったものが高齢者では50%程度まで減少します!


【水分の主な働き】

☆体温調節

☆筋肉を動かす

☆血液として栄養素を運ぶ

☆汗や尿として老廃物を体外へ排出

   

その大事な水分ですが、一日に実に「2~2.5Ⅼ」ほど失っています😲💦

特に運動などしていなくても、呼吸や汗で自然に「900ml」、尿や便で約「1600ml

」の水分が排出されてしまいます。


毎日こまめな補給が大切です💖


一般的な水分補給と言えば、水やお茶、お好みに合わせ紅茶やコーヒーなどでもよいでしょう。しかし、からだの機能を維持するために必要な体内の水分(体液)は水と塩分(ナトリウムやカリウムなどの電解質)から成り立っています。まるで海水のような組成になっています。ですから、水分不足(脱水)を防ぐにためには、水分だけでなく【塩分】の補給も必要なのです!



そこで、オススメな飲み物のご紹介です✨

★梅昆布茶

★オレンジジュースや野菜ジュース

★牛乳、ヨーグルトドリンク

★甘酒

                   など


(塩分や糖分などの摂取制限のある方はかかりつけ医など専門家にご相談ください)



注意したい飲み物


❕水お茶のみでは脱水が改善されないことがあります❕

脱水状態になっている時に塩分の少ないものを飲むと、体液が薄くなり、さらに水分が塩分と共に体外に排出されてしまいます。


スポーツドリンク

水分と塩分の補給はできますが、糖分が多いので、飲みすぎには注意が必要です。



いかがでしたでしょうか?

是非


こまめな水分補給を心がけてくださいね👏✨






閲覧数:19回0件のコメント